◎10番(井上聖議員)  (登壇)
それでは、請願第70号、長尾小学校地域児童育成会の定員増員と育成会室の増築を求める請願についての趣旨説明を行います。
 請願者は、宝塚市長尾小学校地域児童育成会保護者有志一同、代表者長友恵さんです。
 請願の趣旨は、女性の社会進出と最近の社会状況に伴い、保護者が児童が学校から帰宅したときに不在である家庭がふえ、地域児童育成会の必要性がより重視されるここ数年、長尾小学校地区での育成会入会の条件が厳しくなっております。さらに、近年の長尾小学校区の急激な人口増により、地域児童育成会の待機が予想されております。現在も出ている状況であります。
 そこで、地域児童育成会の入会不可能または待機の場合、留守家庭で低学年の児童が1人になるため、安全や精神面で不安がつきまとい、保護者の負担がふえることとなります。男女共同参画宣言都市である宝塚市で男女が平等にチャンスを与えられず、女性が生きがいや夢をあきらめざるを得ないのが今の現状と訴えておられます。
 そこで、校区内で子どもたちが安全に生活でき、母親が安心して社会参加ができる環境づくりのために、請願項目としては、長尾小学校地域児童育成会の定員(現在80名)の増員。2つ目が、長尾小学校敷地内における育成会室の増築であります。
 どうか、議員各位におかれましては、適当な委員会に付託の後、全員一致で採択いただけますようお願い申し上げて、説明を終わらせていただきます。